まだ結婚できない男

看護師・Chad (33歳) ルックス、収入、社会的地位、全てにおいて人並み以下。ひねくれた性格ゆえに、33歳になった現在も、独り身生活を謳歌している。 しかし、時は人生100年時代、心の底では将来に不安を覚えないでもないChad。

ちょっと待って。そんな手の洗い方で大丈夫?

 人が罹患する要因の多くは、手に付着した病原微生物(細菌・ウイルス等)が物品に付着し、そこからまた手を介して鼻や口、目から体内に入ることです。

多くの病原微生物は、電車のつり革・手すり・ドアノブなど介して手から手へと拡がり、それが感染拡大のきっかけとなります。
つまり、手は見た目に汚れていなくても病原性微生物が付着している可能性があるため、石けんと流水を用いてきれいに洗い流す習慣をつけることが、感染対策の基本であり、最も重要な手段といえるのです。

 

f:id:Chad77:20191225143641j:image

 

 手洗いは習慣づけできてるから大丈夫だよって思ってる方、良い心がけですね。

しかい、その手洗いもう一度だけ気にしながら洗ってみてください。

なぜなら、親指や指先、指の間などは手指衛生が不十分になりやすいと報告されています。僕たち医療関係者も、研修会でしっかり洗った後や抜き打ちチェックされた時など、洗ってるつもりでも洗えてなかったりします。
手を漠然と洗うのではなく、意識して洗ってみてください。

 

 f:id:Chad77:20191225144234j:image