まだ結婚できない男

看護師・Chad (33歳) ルックス、収入、社会的地位、全てにおいて人並み以下。ひねくれた性格ゆえに、33歳になった現在も、独り身生活を謳歌している。 しかし、時は人生100年時代、心の底では将来に不安を覚えないでもないChad。

ドラッグストアで売られているたくさんの市販薬。

 市販の口唇ヘルペス治療薬【アラセナS】オススメ。

クリニックでは、保険の関係で口唇ヘルペスの内服薬と外用薬を同時に処方することができません。ですので、内服薬を処方した時は、外用薬として市販薬の【アラセナS】オススメです。クリニックで処方するアラセナ軟膏と成分が一緒で、よく効くんです。あまり症状が悪くなっていない、かつ病院をすぐに受診できない時には、ドラッグストアでこれを購入して塗るといいですよ。

 冬はとりわけ肌の乾燥が気になる季節だ。はじめはただの乾燥であっても、悪化すれば炎症やひび割れにもつながる。

乾燥対策に【プロペト】と呼ばれる白色ワセリンがおすすめです。

あのメンタリストDaiGoさんも科学的にオススメなスキンケアわずか366円の最強スキンケアで大洋製薬のワセリンHGを紹介してました。AAD(アメリカ皮膚科学会)でもワセリンはチョイスされていました。

原料の軟膏は、美容液やクリームよりも保湿力が高いので、乾燥肌の人にオススメしています。ですが、万人に効果があるわけではありません。アトピーなど敏感肌の場合、かぶれるかたもいるので、注意が必要です。これはどの医薬品や化粧品にもいえることですが、新しいものを試す時は少量ずつ使って様子を見ましょう。

f:id:Chad77:20200101154602j:image 市販薬にはさまざまな成分が混合されていることも少なくなく、その分、かぶれの症状が出やすくなります。また、パッケージに無添加・オーガニック・身体に優しいなどと書いてあっても、必ずしも肌や身体にいいわけではありません。どんな成分がどのくらい入っているかをしっかり見ることが大切です。

ドラックストアや薬局には、薬剤師が不在でも一般用医薬品販売ができる専門家として、活躍する登録販売者がいるので、ぜひ専門家のアドバイスをもとに市販薬を選んでみてください。