まだ結婚できない男

看護師・Chad (33歳) ルックス、収入、社会的地位、全てにおいて人並み以下。ひねくれた性格ゆえに、33歳になった現在も、独り身生活を謳歌している。 しかし、時は人生100年時代、心の底では将来に不安を覚えないでもないChad。

守備範囲が広い中国選手。

葛根湯は肩こり・頭痛にも効果的

 

 葛根湯の守備範囲は広く、肩こり、歯痛、偏頭痛、鼻炎、中耳炎、など多くの適応症があります。「胸から上の症状であればなんでも効く」という人もいるほどです。

西洋医学では対応する「症状」にあわせて薬を出しますが、東洋医学ではその人の「状態」にあわせて漢方薬を用います。

古来から伝わる中国の漢方の教科書『傷寒論』には

 

1.中等度以上の体力で
2.頭痛、悪寒、発汗があり
3.汗の出る気配がなく
4.首の後ろがこっている

 

これに当てはまる方に、葛根湯の効果があると書かれています。つまり、典型的には成人の風邪のひきはじめですが、それ以外にもいろいろと効く場合があるということです。空腹時にお湯で飲むこと。特に、肩こりのときに寝る前にお湯で飲んで寝る、頭痛のときに熱いお湯でゆっくり飲むのはオススメです。

 

葛根湯が向かない人もいる

 

健常の大人の場合、ほとんどの人に葛根湯は問題ありませんし、他の薬との相互作用や飲んではいけない病気などもありません。

しかし、なかには合わない方もいて、服用するとだらだら汗をかいて疲れてしまう、ムカムカしてしまうという方にはオススメできません。

これは葛根湯に含まれる四番・ホームランバッターの麻黄(マオウ)選手という生薬が、強く効きすぎてしまうためです。